驚くほど暖かいですね。さすがシルクだと思いました。

2012年10月21日 シルク専門店 綺撚堂(きねんどう)kinendo

ピュアヴェール 大人用  
 

綺撚堂コメント ピュアヴェール シルクケットをご愛用いただきありがとうございます。
お客様コメント 最初は薄くて頼りなく見えましたけど(笑)、驚くほど暖かいですね。
さすがシルクだと思いました。
このシルクケットとカシミアの毛布だけで、かなり寒い時期まで大丈夫じゃないかと思っています。
冷え性なのでいつもは冬になるとあんかを2つぐらい入れて寝るんですけど、シルクケットがあれば、きっとそれもいらないわね。
真冬になったら、羽毛布団の中に掛けてもよさそう。
 
 
綺撚堂コメント はい。そうやってシルクケットを1年中お使いの方も多いです。
北野様はもともと真わた(シルク)布団をご存じでしたか?
お客様コメント 私たちの世代だと、真わたという素材にはなじみのある人が多いですよ。
実際に昔、家で真わたを手で引いたこともありました。
それで、綿布団の中わたをくるんだりして。
そうすると、
ぐっとお布団が暖かくなるんです。
でも、綺撚堂さんのお布団は、中に真わたが100%詰まっていると聞いて......。
本当に贅沢ですね(笑)。
   
 
綺撚堂コメント はい。ピュアヴェールの中わたは、
熟練職人が一枚一枚ハンドメイドした真わたを贅沢に数百枚重ね合わせて作っています。
しかし、残念ながら今では「真わた」という言葉を知らない人も多く、
真わた=コットンだと思っている方も少なくありません。
お客様コメント 真わた布団を知っている者からすると、シルクのお布団と言われてもちょっとピンと来ないところがありますね。
「真わた」という言葉を、ぜひ綺撚堂さんが復活させてください (笑)。
   
 
綺撚堂コメント はい、頑張らせていただきます(笑)。
北野様はお仕事で長くシルクとの関わりがあるとおうかがいしましたが......
お客様コメント 縁あって絞りのお着物の仕事を50年ほどやらせていただき、上質な絹織物を長年見てきました。
だから、自分の着る洋服にしても何にしても、素材や品質には厳しい目を持っているつもりです。
多少高くても、良いものならば納得して買う。
別に高級志向というわけではなくてね。
良い品は値段には変えられない魅力を持っていますよ。
綺撚堂さんのお布団も、これだけ素材や製法にこだわって作っているのに、 しかもシルク100%でこのお値段でしょ。
買う側としてはうれしいですね。

ちょうど今、お世話になっている人に、
綺撚堂さんの冬用のお布団をプレゼントしたいな、 と考えているところなんですよ。
自分が使ってみて、これなら!、って思いましたので......。
   
 
綺撚堂コメント そう言っていただけると私たちも頑張りがいがあります(笑)!
シルクは単なる高級素材ではなく、
非常に機能性の高い天然繊維だということをもっと皆様にお伝えして、
日常的に使っていただけるよう、これからも努力を続けます。
お客様コメント そうですね、 私はもともと羽毛布団はカサカサして好きじゃないんですけど、
こういうシルクの上質なお布団があるということを、 情報として知らないと買うに買えません。
いかにお伝えするか、が大事ですよね。
私たちのような世代は、 やっぱりインターネット通販というのは縁遠いですから、 ほかの方法でも買えるようにしていただきたいです(笑)。
ものを買う時って、やはり、まずは、コミュニケーションから入っていくでしょ。
それから、手で触って確かめて、それで納得して買う、ということを私はとても大切にしています。
   
 
綺撚堂コメント 貴重なご意見ありがとうございます。
実際、「シルク布団なんて見たことがない」という方がとても多くて、「実物を触ってみたい」というお声は方々からいただいているんです。
今のところ綺撚堂はネット通販限定ですが、今後は、展示販売の機会なども多く設けて、皆様にじかにピュアヴェールを触っていただけるよう頑張りたいと思っています。
お客様コメント  陰ながら応援しています。
   
 
綺撚堂コメント 北野様、本日はありがとうございました。